SSブログ

2016年 ボジョレーヌーボー解禁日です! [プライベートタイム]




本日はボジョレーヌーボー解禁日です!













みなさんはボジョレーヌーボーを今夜飲みますか?













自分は一足早くボジョレーヌーボーを頂いちゃいました



DSC_0025~01.jpg

スポンサーリンク















なぜかって?














そう、解禁日の日付を越えたとともに頂きました














毎年、ボジョレーヌーボーは11月の第3木曜日に解禁となりますので、水曜日の23:59を越えなければ、飲むことは許されないものです!











その前に解禁してしまうのは、いわゆる、フランスの法律違反ということですね














今年はカウントダウンとともに乾杯ができてラッキーでした!










ところで、ボジョレーヌーボーとはなにか皆様は知ってますか?









スポンサーリンク





















そもそも、ボジョレーとは地方名でブルゴーニュの南に位置する地区です













そして、ヌーボーとはフランス語で『新しい』という意味があり英語でいう『new』にあたる言葉です














もともとフランスでは、ワインの新酒はそのワインを味わうという目的よりも、その年のワインの良し悪しを計る、ワイン業者のためのものでした














しかし、それを商業的に一般人に売り、お祭り感覚にしたのは日本人のおかげだったかもしれません













そんなこんなで、今年のボジョレーヌーボーの評価は…













『採れたてのベリー系の果実を口の中で頬張ったかのような、瑞々しい味わいが魅力。』とのこと。特に酸と果実味のバランスが素晴らしい魅惑的な仕上がりだそうです!←ENOTECAさんより引用です

















たしかに、冷やして飲むと、とてもフルーティー!












ボジョレは、赤だと葡萄のガメイ種を使用し、実を砕かないで発酵させるので、タンニンはほとんど感じられないため、果実味がとてもフレッシュ!!













つまみは、さっぱりとしたモノで、カプレーゼ、カルパッチョ、生ハムなどと合わせてもいいかもですね











我が家でも今夜はボジョレーヌーボーで乾杯です!








皆様も飲みすぎには注意ですよ!


DSC_0032~01.jpg



スポンサーリンク








nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。